西船橋駅ってどんな所?

 

今回は西船橋駅について書いてみようと思います。

西船橋駅は千葉県でもトータルで乗降客数1位の駅になります。駅前でも多くの利用客が西船橋駅

を乗り降りしていますね。また北口にも南口にもエスカレーターが設置されています。

西船橋駅にはJR路線では総武線・京葉線・武蔵野線、また東葉高速鉄道の東葉高速線や東京メトロの

東西線等が乗り入れています。たまに勘違いする方もいらっしゃいますが西船橋駅は総武快速線は

停車していません。

JRでも1日の乗車人員は約13万人・東京メトロでもほぼ同数・東葉高速でも5万人前後の人が

利用しています。JRでは船橋駅に次いで2位・東葉高速では第1位の駅です。

ディズニーランドやららぽーとTOKYOBAYなどテーマパークに行くにも便利ですね。

スポーツ好きな方には東京ドームや神宮球場・中山競馬場等へ行くにも良いかと思います。

また西船橋駅から徒歩圏内に京成西船駅もありますがどちらかと言えば京成船橋駅のほうが

利用者は多いようです。

西船橋駅の周辺はお店もたくさんあり特に夜中でも遊べるお店が多くあるような

印象があります。ビジネスホテルなんかも多いですし飲食店・居酒屋なども多くありますね。

買い物場所としてもワイズマートなんかもあります。生活施設としても駅前郵便局や

西船市役所出張所・船橋西図書館や駅前交番などがあり便利ですね

西船橋駅の隣駅は下総中山駅と船橋駅です。特に船橋駅は西船橋と同じくらい大きな駅で

ショッピングにも最適です。気になる方はぜひ西船橋駅で降車してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク