賃貸の契約はなぜ2年契約?

 

今回は賃貸の契約期間について少しだけ書いてみようと思います。

通常お客様がお部屋を借りようと思ったらその賃貸借契約期間は2年の事が多いかと

思います。もちろんそれ以外の期間もあるかと思いますし定期借家契約の場合には

2年に縛られない事が多いでしょう。でもなんで2年?と思う方もいるはずです。

1年や3年でも良いはず。なんか2年って逆に中途半端な感じも

します

スポンサーリンク

幾つか答えは存在すると思いますがまず理由として一番大きいものは契約期間が1年未満のものは

「期間の定めのない契約」とみなされてしまいます。(借地借家法29条)せっかく期間を定めても

期間区切りなしの契約となってしまうんですね。これも借主保護の性格が強いためと言って良いでしょう。

ですから1年では期間の定めのない契約となってしまう、かといって3年区切りでは長すぎる、結果として

2年契約が多いというのが大半の見方かと思います。

2つ目に更新料の存在がありますね。1年未満契約では期間の定めのない契約という事で更新が行えない=

不動産屋や大家さんが更新料という名目のお金を徴収しにくい、という事が挙げられます。

3年契約ごとの更新料では期間が長すぎます。更新料というのは大家さんや管理会社にとって大事な収入源の

1つです。1年契約で更新手続きが不要となってしまうのなら2年契約にする、という流れになるのも

自然な気がします

3つ目に単身世帯の平均入居期間が2年くらいというデータもあります。ファミリー物件の平均入居期間は

4年ほどになるのですが一人暮らしではそれほど長く居住しない傾向があります。平均的な居住期間に照準を

合わせて2年という契約期間が設けられているものとも考えられます。

最後に関係してくるのが火災保険の関係です。火災保険の契約期間は不動産屋で契約すると通常は2年契約が

一般的となっています。ですがこれは火災保険が最初から2年契約と決まっている訳ではありません。

どちらかというと賃貸借契約の2年契約に合わせて不動産屋が火災保険も2年更新のものを勧めているのです。

火災保険を借主に加入させると不動産屋に歩合が入ったりしたりと色々と事情があるんですね。

正確に言えば独禁法違反ですが。。

だから火災保険の2年縛りは賃貸借契約の2年縛りの理由とは言えそうもないですね。

なんだか話がややこしいから最初から契約期間なんて定めなければいいんじゃない?と考える人もいるかもしれませんが

先述の更新料を徴収できなくなる可能性もありますし、また連帯保証人等への保証契約継続の意思確認の意味合いも

あったりします。2年契約だから特別に損が生じるという事ではないのでそのあたりは安心して契約したい

所ですね

スポンサーリンク