契約時に部屋のリフォーム代を請求された?

 

今回は契約時のリフォーム費用負担について書いてみようと思います。

部屋の退去時に大家さんから高額なリフォーム費用や高額な原状回復費用を請求されるケースというのは

よく聞くお話ですね。大家さんとしては経年劣化や自然消耗を考慮して原状回復費用を算出し借主さんに

金額提示をしなければなりません。ガイドラインや東京ルール等を参考に交渉した事がある人も多いかと思います。

しかし中には退去時ではなく入居時にリフォーム費用を請求されたというケースもあります。

借主さんとしては自分がまだ使用していない部屋のリフォーム費用を自分が負担する事に納得がいかない

と考える人もいるかと思います。一方で大家さんとしては入居者のためにピカピカに綺麗にリフォーム

してあげた、と考える人も中にはいるのかもしれません。

ご想像も付くかと思いますが通常このように借主さんに無断で大家さんがリフォームを施し、その費用を

請求された場合、借主さんはその費用を支払う必要はありません。大家さんは家賃を受け取る対価として

借主さんが快適にその物件に過ごせるように手配する義務があるからです。また以前の借主さんが

その部屋を退去する際にも大家さんは原状回復費用をその借主さんからいくらか受け取っている事が多いかと

思います。また部屋の提供のみならず大家さんは修繕義務等も負っています。例えば部屋の設備などが

故障したり汚れたりした時なども軽微なものや借主さんの故意・過失によるもの等を除き、大家さんは修繕する義務が

ある事になります。そのような費用も家賃の中に含まれているという事ですね。

大家さんに直接言わず管理会社を通して交渉するようにしましょう。またそのような大家さんは

入居後も強引・悪質な請求をしてくる可能性も考えられます。契約前であればキャンセルしてしまう事も

検討してみても良いかもしれませんね。手付金を支払っているのであれば手付金の倍返し・申込み金や

預り金を支払っているのであれば全額返金を求めてみた方が良いでしょう。不動産契約はなかなか契約当事者の

負担割合が曖昧なケースも多いものですが、契約前にどちらが負担するべき費用なのか、はっきりと明確に

した上で契約に臨みたいものですね。それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク