近所の子供の道路遊びがうるさいって?

 

今回は子供の道路遊びについて書いてみようと思います。

私の家の前でも休日になると子供が遊んでいる声が聞こえてくる事はよくあります。

いくらゲームやスマホ世代と言えど公園など遊ぶ場所も減っていく中、まだまだ外で元気に遊ぶ子供を

時々見かけるものです。私の家は戸建ですが家の前で子供たちが遊んでいる事が時々あります。

様子を見てみると子供たちがゴムのボールでキャッチボールをしている様子。私の家の前の壁の中央を

ストライクゾーンに見立ててボールをぶつけて楽しんでいるようです。私は個人的には子供が大好きなので

子供が大声ではしゃいでいても特に気になる方ではありません。むしろ子供は元気にはしゃいだり

騒ぐ事が仕事だと思っているので特別に怒りを感じたりする事もなく「今日も元気にはしゃいでいる

なぁ。。」と少し嬉しくなったりもするものです。私は子供がいないので特に子供が可愛らしく見えて

しまうのかもしれませんね。

思えば私も小さい頃は近所の敷地の草むらに無断で入って昆虫のカマキリやバッタを取って繁殖させて

楽しんでいたものでした。今考えると相当迷惑な子供だったでしょうね。。(苦笑)

ただ人によっては家でゆっくりしている時に子供にうるさくされるとイライラしたり休日にゆっくり

したいのに近所の子供が家の前で騒がれたりするとストレスが溜まる人の気持ちというのもわからない

訳ではありません。また騒いているだけならまだしも家のフェンスや壁を傷つけられたり家の敷地内に

勝手に入って花壇等を倒されたり車に傷を付けられたりと被害が起こる事も想定されます。

また子供が好きな人にとっては子供の叫び声が微笑ましく感じる事でも子供が嫌いな人にとっては

ただの奇声と感じる人もいるのでしょう。このような人が保育園の隣にでも引っ越ししてきたら

事件になってしまいそうですね。。

スポンサーリンク

またこの類の問題では問題の根源がご近所の子供という事もあり対処をしようにも今後のご近所付き合いを

考えると中々積極的に踏み込めないという現状もあります。

また昔はご近所同士で調味料を分け合ったり遠出する際には近所に声を掛けてから出かける等の光景も

よくあったものですが最近ではご近所付き合いというのは簡素化していて近所付き合いも皆無という

事も珍しくありません。親たちの子供へのしつけも変わってきていて家の前で遊ぶご近所の子供に

「少し静かにしてもらえるかな?」とやんわり注意したとしても「公道で遊んでいるのになんで

ウチの子供が注意されないといけないんですか?!」なんて逆ギレしてくる親もいたケースを聞いた事も

あります。注意一つするのも中々難しいですね。。

まずこの類の問題の争点としては子供の叫ぶ声が受忍限度を超えているか・家の所有物等に損害を与えて

いるか等が挙げられるかと思います。まず受忍限度については実際にその叫び声等を立証して親に法的

責任を追及する事になりますが実際にはかなりハードルが高いと言えるでしょう。家の前の道路が

公道か私道かに関わりなく過去の裁判例等を見ても子供が生活をしている以上はある程度の騒音は仕方がない

と考えられている節もあり中々責任追及を現実的にしていく事は困難な所です。騒音基準にしても

50~60デシベルを超えてくると責任追及の範囲とも考えられますがそれでも実際に測定器で音を

測定したりその測定器も調達しなければならなかったり子供たちの遊ぶ現場を動画撮影しなければ

ならなかったりと立証は簡単ではありません。また自分がその防衛策として親たちと話し合いの場を

持ったか・注意書きの張り紙や看板の有無・侵入を防ぐ柵やフェンスを講じる等の処置はあったか等、

騒音を防ぐための具体的な処置の有無も判決に影響を及ぼすような気がします。いずれにしても訴訟に

なると具体的な状況証拠の数がモノを言うので証拠作りにも注力しなければなりません。

またいきなり訴訟というのは近隣への影響が大き過ぎるのでまずは子供や親たちとの誠実な

話し合い・それでも治らなければ自治会や市を通しての注意指導などから始めてみるのも一手かと

思います。また弁護士等から内容証明が送り付けられると一般の人に与えるインパクトが大きく

状況が改善されるケースもありますが弁護士依頼や調停申し立て等は最終手段として考えて

おいた法が今後のご近所付き合いの為にも無難ですね。あくまで一般的には騒音による損害賠償請求や

差し止め請求というのは建築工事現場や工場の騒音に提起される事が多く子供の声による騒音で訴訟にまで

実際に持ち運ぶケースというのは少数かと思います。住む家が賃貸だから永続的なご近所付き合いは

考慮していないという人も中にはいるのかもしれませんが一時的な感情で訴訟など話を大きくし過ぎると

自分に跳ね返ってくるケースもあります。苛立つ気持ちもわかりますが行動は慎重に起こした方が

良いでしょう。

普段からコミュニケーションが取れていればさほど大きくはならない問題でも近所付き合いが希薄化している

現代ではこのような問題は今後も増えていくのかもしれませんね。自分の子供の頃を思い出してもう少し

寛容な気持ちをお互いに持って問題解決に取り組んでいきたいものですね。

それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク